カテゴリ: ビューティー

年齢を重ねると起こる肌老化①

「アンチエイジング」という言葉が、よく聞かれるようになりましたね。

「いつまでも若々しく居たい」想いは女性の願いではないでしょうか。

若々しく居るためには、

体の健康はモチロン、

やはり見た目の美しさ、若々しさが

周りに与えるインパクトが大きいと思います。

つまり、

お肌の老化を防ぎ、見た目の若返りを叶えて

豊かな人生を過ごすための「アンチエイジング」なのです。

そうすると、

避けては通れない、年齢を重ねると起こる

「お肌の老化」をまずは知ることが大切です。

次回から詳しくお伝えしていきますね!

 

肌老化を防ぐ方法②

【超音波で毛穴の奥から汚れを取り除く!】

前回のお話の続きです。

肌老化の原因である、大気中の汚染物質「PM2.5」による肌のダメージを防ぐ具体策は、

「PM2.5をお肌に残さないことです。」とお伝えしました。

本日はその方法をお伝えします。

通常のクレンジングや洗顔では、毛穴の奥に入り込んだ「PM2.5」はなかなか取れないので、

超音波を使い、汚染物質を取り除く方法があります。

超音波洗浄機と手洗いを比較した場合、超音波は30倍の除去力があるそうです。

 

当店のフェイシャルエステでは、ウォーターピーリングと言われる、

超音波と水を使い、超音波の強力な振動で、毛穴の奥の汚れや

へばりついた角質が水分と混ざって乳化することで、

汚れを根本から浮かして取り除くことができます。

毛穴の奥から汚れが取れると、毛穴が引き締まり、

保湿成分もしっかり浸透しますので肌荒れが改善、透明感のある美肌になれます。

気になる方は、ぜひ一度、体験にお越しくださいね♬

 

 

肌老化を防ぐ方法①

近年、大気汚染物質がもたらす健康への影響に

危機感を持っている方も多いのではないでしょうか?

「PM2.5」と呼ばれる大気汚染物質が注目され、ニュースでもよく聞かれますね。

実は、「PM2.5」などの大気汚染物質は健康だけではなく

お肌にとっても大敵。

「PM2.5」とがお肌に及ぼす影響について、研究されています。

 

【PM2.5は毛穴にも入り込む!】

大気汚染物質の中でも特に、「PM2.5」は粒子が小さく毛穴の奥まで入り込み、

肌内部のたんぱく質やバリア機能にダメージをあたえます。

ダメージによりバリア機能が低下すると、

紫外線や外部の刺激に過剰に反応してしまい敏感肌に。

さらに活性酸素を発生させるため、

乾燥やシワ、たるみなど、肌老化を加速させます。

また、大気汚染物質はアトピー性皮膚炎を発症させたり

悪化させる原因となります。

これらの肌のダメージを防ぐ具体策は、大気汚染物質をお肌に残さないことが一番です。

 

次回は、

【毛穴の奥から汚れを取り除く!】

方法をお伝えします♪

 

界面活性剤はワルモノなの?②

前回、お肌の汚れを落とすには界面活性剤が必要。

けれど、お肌に負担になってしまうとお伝えしました。

では、どうすればいいの?

結論を言うと、

「お肌に優しい界面活性剤を使用したも洗顔料を選ぶ。」

この界面活性剤の濃度が重要なポイントです。

同じ種類の界面活性剤でも、濃度を変えて汚れに作用させてやると

低い濃度だとお肌に影響力をもたないことがハッキリしているそうです。

お肌の汚れをきちんと取り除きお肌を痛めないようにするには、

お肌に刺激が強いと言われる「石油系の界面活性剤」の使用をおさえた、

お肌に優しい界面活性剤の、配合量はできるだけ少ない物を選んで下さい。

とは言え、

そのような商品を探すことも、なかなか大変ですよね。

でも、ご安心ください。

何十年かけて様々な化粧品を試しつくしたからこそお伝えできる、

お肌のプロの出番です!

どのような化粧品を選べばいいか、お気軽にご相談くださいね♪

 

界面活性剤はワルモノなの?①

「界面活性剤は、お肌に悪い!」

そんな風に思っていませんか?

お肌の汚れは、水で洗い流せない油やタンパク汚れがある限り

なんらかの洗浄剤は必要です。

まず、洗顔には界面活性剤が必要です。

界面活性剤とは、本来交じり合わない水と油を混合させる

性質をもっています。

石炭や石油から作られた合成界面活性剤は、安く合成でき、

洗浄力が強いので良く使われますが、

お肌にとっては凄く負担となります。(石油系界面活性剤と言います。)

石油から作られる界面活性剤は、

皮膚を溶かして、皮膚から侵入する「経皮毒」と言われています。

しかし、

顔を洗ったり、油性の有効成分を化粧水に溶け込ますには

界面活性剤は欠かせません。

そして、卵黄や大豆にも天然の界面活性剤が含まれています。

界面活性剤だから悪いとは、いちがいに言えないのです。

正しく怖がることが大切ですね。

 

今と昔でお肌の汚れは違う!?

お肌の汚れは、毛穴に残ったメイクや古い皮脂、

空気中のホコリなど様々です。

汗や皮脂がお肌にあると、

汚れが付きやすくなるのは、すぐにイメージできると思います。

そして、時代の変化とともに

お肌の汚れは変わりつつあると言われています。

今の時代、大気汚染による肌への悪影響もあります。

よく聞かれる「PM2.5」、その大きさは毛穴の20分の1以下。

現在では世界人口の80%が、PM2.5にさらされていると言われています。

PM2.5によるアレルギーなどは、肌荒れを起こしてしまいます。

また、

シミを隠し、毛穴を消し、化粧直しをする必要がない商品。

SPF45以上の、高い日焼け止め効果があるもの。

お肌にとって負担のある成分が、配合される傾向が強くなっています。

このような時代の流れからお肌を守るのは、やはり「正しい洗顔&スキンケア」なのです。

フローラリエ西大寺では、

エステだけではなく、

お客様のお肌を守るため

正しいスキンケアの方法をお伝えしています。

 

美肌づくりには、まず洗顔です!

今回は洗顔についてです。

洗顔には石鹸洗顔や液体洗顔があります。

美肌づくりに大事なことは、まずは正しい洗顔からです。

脱・洗顔法を言われる方もおられます。

確かに洗いすぎはお肌に必要な皮脂や有益な善玉菌まで洗い流してしまい、

肌荒れや、お肌の免疫力の低下の問題もあります。

しかし、

お肌の汚れは水で溶けたりする汗や垢、だけではありません。

油やタンパク質でできた汚れもお肌にあります。

なんらかの洗浄剤を使わないと簡単には洗い流せないのです。

メイクやPM2.5のような微小な大気汚染物質の影響をうける現在には

ノー洗顔はだめだそうです。

アメリカの美容家の女性が3週間のノー洗顔を実行されたそうです。

さて、どうなったのでしょうか?

それは、次回にお話しさせて頂きます♪

 

お肌のタイプ別アドバイス♪[乾燥肌タイプ]

猛暑日が続いていますね。

皆様お出かけの際は、朝、しっかりと塩分と水分を補給して

熱中症対策は万全に

外出しましょうね!

それでは、お肌のタイプ別アドバイスを投稿させて頂きます。

今回は乾燥肌(ドライ肌)についてです。

水分も皮脂も少ないお肌タイプです。

お手入れのポイントとしては

カサカサしていて潤いが足りなくて

洗顔の後は肌がつっぱたり、化粧が浮きやすい肌です。

潤いが失われやすい肌です。

ゆえに、肌荒れや小じわになりやすいのです。

ケアとしては

積極的な保湿ケアが大事です。乳液やクリームでの油分補給を忘れずに。

洗顔は肌の潤いを取りすぎないものを選んでくださいね。

 

お肌のタイプ別スキンケアアドバイス♪[普通肌タイプ]

最近の奈良はいよいよ猛暑ですね!
良い天気がず~と続きそうです。

さて、7月はお肌のタイプ別のアドバイスさせて頂きます。

まず、お肌はおおまかに4タイプにわけることができます。

1)普通肌(ノーマル肌)2)乾燥肌(ドライ肌)
3)脂性肌(オイリー肌 4)乾燥型脂性肌(混合肌)

今回は1)普通肌(ノーマル肌)でのお手入れのポイント

水分が多く、皮脂が少なめなお肌です。
冬に幾分かさつく程度で、特に脂っぽくなかったり、カサカサしたりしません。

肌のキメは細かく、毛穴は小さく目立ちません。

しかし、季節や環境の影響をうけやすいタイプですが、キッチリとお手入れをされると、すこやかな肌が維持できます。

チェックポイント
季節や環境にあわせて変える保湿対策が大事です。
洗顔は肌の潤いを取りすぎないものを選んでくださいね。

ここまで、お読みいただきありがとうございます。
次回は乾燥肌(ドライ肌)についてです。

お楽しみに♪

あなたのダイエットのゴールとは!?

ダイエットのゴールとは何でしょう?

体重を減らすのは簡単です。

食事を減らせば、筋肉も脂肪も同時に減少するので、みるみる体重は落ちていきます。

ですが、体のメカニズムとして、急な体重減少を、体は危機的状況と捉え、

体重を元に戻そうという働きが起こります。

すると、

食事を通常lに戻した途端に、ここぞとばかりに脂肪として溜めこまれ、

アッという間に元の体重をオーバしてしまいます!

怖いですね!!

「筋肉が減り、体脂肪が増える」

この現象をリバウンドといいます。

みるみる痩せて、たちまちリバウンド、、、

これは、

「キレイになるためのダイエット」

とは言えないのではないでしょうか?

脳と体のメカニズムにかなった食事を中心に、

活動的に生き生きした生活をし、

代謝をしっかり上げていくことが美しい身体づくりにとって、とても大事です。

ダイエットの最終ゴールは、

「キレイに痩せて、太りにくい体を作り上げる事」

ではないでしょうか。

長らくシリーズで読んでいただき有難うございまいた♪